« はじめてのセルフスタンド | メイン | 原宿のH&M »

目的意識がないと雇う方もその気にならない

2008年12月19日

IMG_3266
EOS 5D summicron 50mm F2


総理大臣がハローワークにいって
「『何かありませんかね』では仕事は見つからない。目的意識がないと雇う方もその気にならない」
と言ったそうです。
これは正論だと思うし、実際に雇う側としては「何かありませんかね」という人よりは目的意識の高い人を雇うでしょう。
2chなんかでは、やりたいことがやれるなら苦労しないとか、お坊ちゃんだから世の中をわかっていないとかも言われています。
確かにやりたいことを仕事にしている人は少ないと思います。
ただ、やりたいこと、目標をきっちり持って目指している人は確実に目標に近づいているというのが私の実感で、将来像を描けない人はそれなりにしかならないと感じています。
「不景気で」とすぐ口にする人は今まで「景気がよくて」と言ったことがあるのか。
目的があればどうしても競争があり優劣、勝ち負けがあります。
競争の中では目標に対する強い意思があるほうが強いのは当たり前です。
目標もなくただ「何かありませんか」で十分だろうと考えることが理解できません。


投稿者 higuhigu2000 : 2008年12月19日 20:34

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/844

コメント