« SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMの使い方 | メイン | 死に神の記事 »

マトリックスを見て

2008年06月24日

IMG_1604
EOS 5D sigma 50mm f1.4 EX DG HSM


テレビでマトリックスをやっていたので途中から見ました。
預言者の指示で動いていたグループがキーメーカーを探し出して、扉を開ける。
そんな話だったと思う。
その中に「原因と結果」とか、必然みたいな台詞が繰り返されます。
で、これを見ていて思い浮かんだのが時計。
一つは「ブラインド・ウォッチ・メーカー」(盲目の時計職人)というドーキンスの本のタイトルです。
キーメーカーという職人っぽい登場人物もあってですが。
それと時計仕掛けのオレンジ。
マトリックスを作ったという人があえて不完全にし、そのデバッグをしているのだというようなことを話します。
これが時計仕掛けのオレンジ的ではないかと思ったわけです。
映画の展開はRPGのように意思とは関係なくストーリーに導かれるままに進んでいくところも必然を匂わせます。
「風が吹けば桶屋が儲かる」をきっちりやるのが時計で、そんあわけない風が吹いたって桶屋が儲かるわけないよ、という映画なのかなぁと思いました。


投稿者 higuhigu2000 : 2008年06月24日 22:52

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/725

コメント