« ヤフー | メイン | しそ茶、甜茶、ルイボスティー »

鯨と犬

2008年02月26日

R0013109
GR DIGITAL II


鯨を食べちゃいけないから調査捕鯨を邪魔する、というニュースがちょっと前にありました。
鯨は頭がいいから食べちゃならないなんて、なんてバカなことを言うのかと思いました。
特に何も考えずに。
頭がよければ食べない、悪ければ食べてもいいという線引きには誰もがばかばかしさを感じるのではないかと思うけど、これが鯨じゃなくて犬ならどうなのかと思うと犬に対してはそういう線引きを自分ではしたくなります。
お腹がすいた韓国人がチワワを食べようとしたとかいうニュースを見たら、そんなことを思ったのですが。
以前、韓国に行ったとき外で犬を焼いているところを見たことがあるのですが、そのときはなんともショックで、いい気分ではありませんでした。
あれは食べてもいいこれは食べてはいけないという線引きをどこでするか、よりも線引きをするかしないかをまずは考えなければいけない。
ちなみに捕鯨したい国の中で日本だけが遠洋に出かけて鯨を捕っているんだそうで、そこも日本の捕鯨の立場が悪い要因の一つだとか。


投稿者 higuhigu2000 : 2008年02月26日 22:15

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/646

コメント