« D70にMFレンズ | メイン | MFレンズの使い道 »
植田正治の本
2006年02月05日
F3 Ai 50mm 1.4 s エプソンのGT-X750でスキャン
私の写真作法という本を買いました。
少し前に東京写真美術館で植田正治の写真を見てどんな人だったんだろうと気にかかっていたのがこの本を手にしたきっかけです。
70年代から80年代にカメラ雑誌で連載されていたものをまとめたものです。
本の内容はというとフィルムの現像、印画のことやアマチュア写真についてカメラやレンズについて、などなど。
まだ少ししか読んでいませんが、読んでいてまず思うのは写真に関することが本当に好きなんだなぁということ。
新しいカメラに手をだしたり、古いレンズを取り出したり月例に応募された写真を見て考えたりと、なんだか楽しそうです。
どうやら写真に関することを「写真する」と呼んでいるようです。
なんともストレートですが、その一言でなんだか人となりが表れているような気がします。
写真関連の本はなんだかむつかしいものが多い気がしますが、するっと読めてそれでいて中身がないわけではないのです。
今のカメラ雑誌にもこんな連載があったらもっと面白いのにと思うのでした。
投稿者 higuhigu2000 : 2006年02月05日 18:00
トップへ
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/190