« デジタルカメラの発表 | メイン | 四十日と四十夜のメルヘン »

牛腸茂雄作品集成

2006年02月27日

DSC_1820
D70 Ai 35mm 1.4s


牛腸茂雄作品集成を買いました。
これは「日々」、「SELF AND OTHERS」、「見慣れた街の中で」という3つの写真集に資料を加えたもので、かなり見ごたえがあります。
SELF AND OTHERSと比べるとかなりお買い得感があり、先にSELF AND OTHERSを買ったことをちょっと後悔。
ただ2冊を比べると値段の差は印刷に表れていてSELF AND OTHERSの方がずっと良いです。
作品集成の方はちょっと緑がかっていて、ちょっと階調がつぶれた感じになっています。
どちらが本人の意図したものかはわかりませんが、よくあるように階調が出ている方が良いだろうなぁと思っているので単体のSELF AND OTHERSが良いということにします。
すでに亡くなった方なので、新作はなく入手の容易さを考えると、2つの写真集とそこに含まれる資料くらいからこの写真家について考えることができないと思うと2つとも買ったことも悪いことではないかもしれません。
この人の写真は写っている以上に何か周りが見えるような気になります。
自分の撮った写真を見ていると撮っている時のものが写っていないと感じていた時に初めて見たので、殊更そう感じるのかもしれません。

投稿者 higuhigu2000 : 2006年02月27日 18:02

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/205

コメント

コメントしてください




保存しますか?