« ソイジョイを食べている | メイン | レンズの葛藤 »

ニュースは誰のためなのか

2008年06月11日

DSC_6588
D40x auto nikkor 10.5cm f2.5


報道ステーションの開き直りにかなり怒っています。
開き直りは何かというと、報道ステーションのモンタージュ映像に自民党が抗議したら古館一郎が政治家は笑っている局面にないことを伝えたいみたいなことを言って番組の映像に非を認めなかったこと。
政治家は笑っている場合でないと視聴者に伝えるために印象をより強くするためにモンタージュだろうがなんだろうが編集して改ざんして、強引な方法をとることもあるいは必要なことなのかもしれません。
でも、それは誰のためなのかと考えると疑問なわけです。
ニュース番組は放送内容を種々選択しているはずで、何を基準に選択しているのか見ている側にはわかりません。
よく考えれば見せる側の意図の下に放送されるニュースが選ばれていることはわかるのですが、なかなかそれができません。
今日1日何があったのか、なんて軽い気分で夜のニュース番組を見ています。
だけど見ているものは今日1日何があったのか、ではなく、作り手が見せたい選ばれたものを見ているのです。
それをわかった上でメディアに接することをメディアリテラシーと呼ぶのでしょうか。
リテラシーってメディア側の責任転嫁ではないのかと思います。
今回の件で報道ステーションは見る側のことをまるで考えていないということがよくわかりました。


投稿者 higuhigu2000 : 2008年06月11日 23:36

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/714

コメント

コメントしてください




保存しますか?