« 瑞穂の豆大福 | メイン | ソイジョイを食べている »

新潟と道州制

2008年06月09日

DSC_6477
D40x auto nikkor 10.5cm f2.5


道州制、どう分けるのか案がちょっと前にでていました。
私が住む新潟は東北か北関東に分類されるという中途半端な立場。
同じく埼玉が関東の南か北かで中途半端な状況。
新潟は東北に分類されることもあれば関東甲信越、北信越、北陸に分類されることもあります。
新潟県自体が南北にも長いため、分類されにくくその都度、都合のよい分類をしたのだと思います。
ただしかし、道州制の分類となると東北か北関東かでは大きく違うのではないかと思います。
どちらになるにせよ、新潟が主導権を握ることはないと思うのですが東北の外れと北関東の外れでは大きく将来が変わってくるのではないかと思います。
だけど、新潟県からはこっちがいいという意見が不思議と聞こえてきません。


投稿者 higuhigu2000 : 2008年06月09日 22:11

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/712

コメント

コメントしてください




保存しますか?