« 首をさすると気持ち悪い | メイン | CDプレイヤー »

相棒

2008年03月12日

DSC_5326
D40x new nikkor 55mm f1.2


テレビ朝日の刑事ドラマ相棒が何気に好きで、よく見ます。
今回は青酸ナトリウムによる毒殺と司法解剖を扱ったものでした。
面白いのですが、ただ青酸ナトリウムをオレンジジュースに入れるのは無しだろうと。
どうしてかといったら、青酸アトリウムをオレンジジュースに入れたら中和しそうだから。
化学をちょっと知っていればオレンジジュースを使うことに疑問を持つと思うのだけど、ドラマなのでそんなこともまかり通る。
そう思うと、こういう刑事ドラマとか推理ものなんてのは、気が付かないだけで出任せばっかりで成り立っていることが推測されます。
出鱈目だからじゃあつまらないのかというと、そうでもなくて、時代劇なんてどう考えてもある意味適当だけど面白いものは面白い。
もっと言えば、恐竜とか考古学なんて素人にはどこまでもっともらしく、どこからが適当なのかわからないけど、学校で教えてテストをしてそれで合否まで決めたりしている。
もっともらしい事と適当なことをごちゃ混ぜにして人間はこれだけの生活をしているのだから、確からしいことと適当なことを区別するなんて意味がないのだろう。


投稿者 higuhigu2000 : 2008年03月12日 22:04

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/654

コメント

コメントしてください




保存しますか?