« ネコの好物 | メイン | はちショウ »

質量と子供

2007年11月27日

R0010262
GR DIGITAL II


質量保存の法則を関する正答率が小中学生は半分というニュースがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000101-jij-soci
質量保存の法則って小中学生が知っているべき内容だとは知らなかった。
たぶん、自分が小学生の頃もそんなことは知らなかったと思うので驚くべきニュースではないと思うのだけど。
でもニュースになるくらいだから重要なんだろう。
たとえば、質量保存の法則について説明したあと、実証するための実験方法を八重洲でも新橋でもいいのだけど大人に聞いたらどういう答えが返ってくるのか。
自分はそれが確からしいことを確認するのはすっごく大変だろうなぁということしか思い浮かびません。
質量保存の法則を知らなくても空気を読む能力は大人よりも長けているかもしれないし、私たちが子供の頃よりも圧倒的に多くの情報の中で育っている子供たちですから、大人になったらより実用的な能力を見せるかもしれないと思っています。


投稿者 higuhigu2000 : 2007年11月27日 20:29

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/596

このリストは、次のエントリーを参照しています: 質量と子供:

» 避けよう、一発屋人生 from ただいまに生きる
化学反応の前と後で、物質の質量の総和は変わらない」というのは…そう、中学校の理科の時間に習った(はずの)質量保存の法則である。ちょっと聞くと難しい理論のようだが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月28日 00:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?