« 伝わるWeb文章デザイン100の鉄則 読書記録 | メイン | D3に触る »

新潟の方言

2007年11月02日

DSC_3444
D40x new nikkor 55mm f1.2


新潟生まれで新潟で育ったのだけど、そんなに方言に染まっていません。
横浜にいるときも訛っていないとか、方言とかないの?みたいなことを言われました。
まったく訛りがないわけではないのだけど、新潟ってそんなに訛っている感じじゃなかったよなぁと思っていました。
で、10年ぶりに新潟に帰ってきて街中やら歩いていると高校生や大学生くらいの若者もけっこう訛った会話をしている。
近所で話されている方言の大体は理解できるのだけど、よくそんなにスラスラと流暢な方言が使えるなぁと関心するくらい訛ってる。
図書館で新潟の方言関係の本を見たけど、レベルが高すぎて聞いたこともないようなものが半分くらいあって参考にもなりゃしない。


投稿者 higuhigu2000 : 2007年11月02日 21:13

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/583

コメント

いい

投稿者 Anonymous : 2008年11月17日 10:20

コメントしてください




保存しますか?