« フォトイメージングエキスポ | メイン | 偶然の2パック »

アマチュア写真

2007年03月25日

img764
kiev60 KALEINAR-3 150mm 2.8 Tri-X EPSON GT-X750でスキャン


【季節風】アマチュアカメラマンに物申す
彼らは少しでも良い場所から撮ろうと、朝早くから場所取りをする。ベストアングルに設けられる報道陣用スペースで立っていると、必ず文句が飛んでくる。こちらもベストアングルを占めている手前、「すいません」の一言があれば腰をかがめるが、腕章の社名を見て「産経、邪魔だ!どけ!」と頭ごなしに言われると、腹も立つ。
 2月下旬、京都市伏見区の醍醐寺で、巨大な鏡もちを持ち上げる時間を競う行事があった。特設ステージの正面はアマチュアカメラマンがずらり。「紫の服着た人、どいて!」と、持ち上げているかを確認する審判長を邪魔者呼ばわりする強者もいた。
 文句にたまりかねた某社カメラマンが、「こっちはこれでメシ食ってんだ」と言い返すのを見たことがあるが、まさしく同感。アマチュアカメラマンに尋ねたい。その写真、どうしても撮らないといけない理由があるのかと。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/44666

三脚禁止なのに使うとか、線路内に入って電車を撮るとか写真を撮る人にマナーが悪いということはあるようで、もうちょっとお行儀良く撮りましょうよ好きだからこそ撮るアマチュア写真なんだから。
というならわかるけれど、
「アマチュアカメラマンに尋ねたい。その写真、どうしても撮らないといけない理由があるのかと。」
では同意できないというか、趣味で写真を撮る自分としては結構腹が立つ。
カメラ雑誌やサークル内の偉い人が「構図を整理」とか一年中言っているから、そこの人邪魔!とかなるのだと思うのだけど、そういう決め事に囚われずに趣味なんだからもっと色々試せばいいじゃないか、というのならわかる。
アマチュアが写真撮るのにいちいち理由なんかなくて、ただ好きだから撮っているのに、それを馬鹿にしているようで腹が立つ。
甲子園に出れない高校球児に、甲子園に行けないのに野球をやる理由があるのか?と聞いているようなもん。


投稿者 higuhigu2000 : 2007年03月25日 06:35

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/447

コメント

コメントしてください




保存しますか?