« もったいない | メイン | 現場は大切 »

2006年03月29日

車の燃費

国土交通省から2005年の燃費の良い車ランキングが発表されました。
1位はホンダのインサイト、2位はトヨタのプリウス、3位はホンダのシビックハイブリッド、4位のヴィッツ、5位にフィットは前年と変わらないそうです。
前年と変わらないというのは寂しい思いがないわけでもないですが、良いことだと思います。
ホンダのインサイトはひたすら燃費の良い車をという考えで作られたような車でで、例えば車体を大幅に軽量化することで燃費をよくしています。
車体を軽量化するためにアルミを多用しているのですが、このアルミは従来の材料よりも製造時のエネルギーはかなり多く必要とします。
そのため二酸化炭素量に換算した場合、燃費向上の恩恵にあずかるためには2年は乗り続けなければいけないそうです。
いくら燃費がいいからといってコロコロと乗り換えていては実はハイブリッド車と言えどエコロジカルな選択ではないことになります。
ロハスという言葉がメジャーになってきて、ロハスを売りにした製品は次々と売り出されています。
よりエコロジカルだからといって安易に買い換える習慣よりも使い続けること大切にすることが将来大切になるのではないかと思っています。

投稿者 higuhigu2000 : 2006年03月29日 22:51

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/232

このリストは、次のエントリーを参照しています: 車の燃費:

» トヨタ プリウス from 自動車試乗レポート
プリウス (Prius) は、トヨタ自動車が1997年に世界で初めて市販した量産ハイブリッド自動車。 発表当初の燃費は28.0km/l(10・15モード)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月06日 05:16

» 発光ダイオードって何? from 発光ダイオード(LED)
発光ダイオード(LED)は照明・ハンドライト・ヘッドライト・車のテールランプ・信号照明と言われるところのほとんどで使用されています。近年発光ダイオードも技術革新... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月15日 16:12

» ツェナーダイオードの前にダイオードとは? from ツェナーダイオード
ダイオードとはシリコンを使った半導体電子部品の代表的なデバイスです。ダイオードはダイオードの特性に応じて整流や検波、スイッチング、定電圧化などに使用されます。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 17:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?


リンク




保存しますか?


リンク