« 基準を超える鉛 | メイン | 喫煙マナー »

2007年09月21日

環境意識の高め方

意識はしていても日常の生活の中では忘れがちになりやすい環境問題ですが、こんなニュースがありました。

<環境危機時計>世界平均14分進む 日本は9時34分
「環境危機時計」の針の世界平均が14分進み9時31分と、92年の調査開始以来最も進んだ。
調査は世界中の研究機関や行政機関、NGO(非政府組織)などで環境問題を担当する専門家を対象に実施。
毎年、100カ国近くの数百人が回答する。調査主体の旭硝子財団は「時計という身近な指標で、市民の環境に対する意識が高まる」と説明する。
 16年間の継続調査から浮かび上がったのは、針は地球温暖化をめぐる国際交渉の情勢を反映してきたという点だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000059-mai-soci

確かに時計で環境の現状を見える化することで意識が高まる気がします。
環境危機時計をブログパーツなどで表示するなどができればさらによいのではないかと思います。
毎日のように環境、環境なんて言われるとうんざりしてしまいそうですが、少々うんざりするくらいじゃなければこの先が無いのかもしれないと思うとうかうかできません。

投稿者 higuhigu2000 : 2007年09月21日 09:08

トップへ

コメント

コメントしてください




保存しますか?


リンク




保存しますか?


リンク