« エコ買い | メイン | 放送時間短縮で二酸化炭素削減 »

2008年06月22日

コンビニの深夜営業自粛要請

夏至の恒例行事となってきた、キャンドルナイト。
それでなのか、家の前のコンビニは照明を少し落しています。
コンビニの外側、ぐるりと囲む部分の照明を消しています。
コンビニといえば深夜営業の自粛要請ですが、それに対して業界団体が反論を発表しています。

<JFA>コンビニ深夜営業自粛に反論 「CO2削減4%」「防犯面で弊害」 埼玉県などが温暖化対策を目的にコンビニエンスストアの深夜営業自粛を求める方針を示した問題で、大手コンビニチェーンなどでつくる日本フランチャイズチェーン協会(JFA)は20日「自粛による二酸化炭素(CO2)削減効果は薄く、防犯面でのマイナスも大きい。24時間営業はライフスタイルの変化と社会の要請に対応したもので、今後も継続していく」と反対の見解を発表した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000011-maiall-bus_all
実にもっともな意見だと思いました。 コンビニはエネルギーを使いすぎだと批判されることは多かったのですが、深夜営業をやめたとしても二酸化炭素削減量は4%程度だという具体的な数字は興味深い。 たった4%と思うか、4%も削減できると思うのか。 私は産業界よりも自家用車の利用方法の方がずっと重要だと考えているので、深夜営業よりもコンビニ前のアイドリングをやめた方がよっぽど効果があるのではと思います。 散々アイドリングストップとか、温暖化とか言っているにもかかわらず駐車場や路駐のアイドリングがなくならないのにコンビニなど産業界にばかり求めるというのはどうかと思います。

投稿者 higuhigu2000 : 2008年06月22日 00:19

トップへ

コメント

コメントしてください




保存しますか?


リンク




保存しますか?


リンク