« オフィスの温度 | メイン | リサイクルを規制するということ »

2006年03月07日

有害物質

金属製アクセサリーの中に鉛含有量が多いものが見つかり、店頭から撤去されたというニュースがありました。


金属アクセサリーから鉛 「誤飲に注意を」東京都
 100円から1000円程度の価格で販売されている金属製アクセサリー類に有害な鉛が含まれ、健康被害の防止策が必要だとして、東京都は6日、国に規制措置を取るよう要請した。都は乳幼児が誤ってのみ込まないよう注意を呼び掛けている。
共同通信

鉛の含有量が多いから即健康を害するというわけではなく、アクセサリー類は小さいため誤飲した場合に鉛中毒の恐れがあるということのようです。
鉛が使われているものの1つにハンダがあります。
ハンダは電気製品に欠かせませんが、RoHs指令によりハンダの鉛フリー化が進みました。
このような企業の取り組みは認知度が低いように感じるのですが、家電メーカーなどの規模の大きい企業は積極的に環境に対して取り組んでいます。
それぞれの企業が環境に対してどういった姿勢でいるのか、私たちが関心を持ち消費に反映させればRoHs指令のように環境へ配慮した動きがより強いものになるのではないかと思います。

投稿者 higuhigu2000 : 2006年03月07日 21:52

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/215

コメント

コメントしてください




保存しますか?


リンク




保存しますか?


リンク