« 未来を考える事 | メイン | レジ袋からはじまる意識 »

2005年11月10日

衣類のリサイクル

衣類のリサイクルはしているでしょうか?
私の住む横浜では最近になって衣類の回収を月に1回行うようになりました。
それまでは資源回収ボックスで回収を行っていたのですが、設置された場所には限られており、そこまで運ぶのには苦労しました。
日本全体では衣類のリサイクルは10%ほどだそうです。
おそらくフリーマーケットやリサイクルショップへの持ち込みがほとんどだと思います。
フリーマーケットを主催する団体によっては衣類を回収し、それを運営資金にあてているものもあります。
回収した衣類を分別し、フリーマーケットやバザーで販売、売れないものはウエスに回します。
ウエスというのは工場などで使い捨ての雑巾のように使うものです。
住んでいる自治体では衣類の回収を行っていないこともあると思いますが、そういう時は家庭でのウエスとして使ってみてはどうでしょうか?
換気扇やガスコンロを掃除する時や日常の拭き掃除など。
同じ捨てるにしても使い切ってから捨てる習慣があればゴミは減らせるのではないかと思います。

投稿者 higuhigu2000 : 2005年11月10日 20:11

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/146

コメント

コメントしてください




保存しますか?


リンク




保存しますか?


リンク