« クリスマスのイルミネーション | メイン | レジ袋有料化 »

2005年12月26日

重曹で掃除

先日、重曹をつかってレンジまわりの掃除をしました。
レンジまわりのよごれは油汚れですが、重曹は油汚れをよく落とすというので試しました。
汚れているところを水で少し湿らせてから重曹をかけて古い布でふき取りました。
そうしたら、これが洗剤を使ったかのように落ちていくのです。
ちょっとびっくりしました。
なぜ重曹で油汚れが落ちるのかというと、
油は脂肪酸ともいい”酸”で、重曹はアルカリです。
酸とアルカリを混ぜると”中和”し”塩(えん)”になります。
この”塩”は水に溶けやすいので汚れが落ちる。
と言う事だと思います。
油汚れは酸ですが、水周りはアルカリの汚れなのでお酢で綺麗になります。
夏休みの自由研究にもいい題材かなぁとふと思いました。
家庭の様々な汚れが重曹で綺麗になるか、お酢で綺麗になるか分類して、傾向をまとめる、というような感じで。

投稿者 higuhigu2000 : 2005年12月26日 07:23

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/173

コメント

コメントしてください




保存しますか?


リンク




保存しますか?


リンク