« 家庭での電気の使用割合 | メイン | アイドリングからでる二酸化炭素 »

2005年09月06日

ゴミの中身

環境問題のパイオニアはゴミ問題でしょう。
最近でこそ温室効果ガス削減が環境問題への取り組みとして大きく扱われていますが、ゴミ問題が解決したわけではありません。
自治体の分別回収が進み、ペットボトルは2005年でリサイクル率が50%に達しようとしています。
残念ながら私たちが生活するためにまだまだ沢山のゴミをだしているのが現状です。
リサイクル率は年々高まっていますがまだ多くのゴミが燃やされ、埋め立てられています。
ゴミ問題を少しでも良くするためにはリサイクルだけでなく、ゴミ自体を減らすことが大切です。
ゴミを減らすにはよく考えて必要のないものは買わない、本当に必要なものだけを買う。
ゴミとなるような包装や装飾を避ける。
などがあります。
早稲田大学のサークルが学内のゴミの内容を分析したところ、半分近くはお昼に食べたお弁当のゴミだったそうです。
私たちの生活の中でもコンビニやスーパー、お弁当屋さんで買ったプラスチックゴミが年々増えているのではないでしょうか?
普段の食事を見直せばゴミの多くを減らせるかもしれません。
1日の食事から出たゴミがどれくらいになっているのかきちんと確かめてみるべきでしょう。

投稿者 higuhigu2000 : 2005年09月06日 18:33

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/67

コメント

コメントしてください




保存しますか?


リンク




保存しますか?


リンク