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2005年09月26日

温暖化対策とビジネス

温暖化、事業に影響が多数 投資家集団が大企業調査  世界の大企業の多くが地球温暖化問題をビジネス上の利益や損害に影響する問題と受け止め、自社の排出量の公表にも積極的な一方で、事業活動からの温室効果ガスの排出量が前年より減ったのは回答企業の13%にすぎないことが、各国の銀行や投資家などでつくるグループによるアンケートで25日、分かった。 共同通信 9月25日
私が勤めている会社も大きな会社ではありませんが二酸化炭素排出量の削減を一応目標に掲げてはいます。 しかし実際のところ根本的な取り組みは行われていません。 原因は投資に見合うリターンが得られないことと、意識がまだまだ低いことだと思います。 最近では環境対策を行わないと投資家や銀行から目を向けてもらえないという動きがあるそうですが、まだ影響力はあまりないのが現状でしょう。 私たち消費者が環境対策に力を入れている企業の製品を優先して購入する動きが起きれば少しは変わるかもしれません。 まずそのためには企業の環境活動について知ることが第一歩でしょうか。 yahoo >生活と文化>環境と自然>企業の取り組み

投稿者 higuhigu2000 : 2005年09月26日 22:57

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