« 温暖化対策とビジネス | メイン | エコキュート補助制度 »

2005年10月01日

グリーン電力

J-WAVEでは10月から毎月1日と祝日はグリーン電力を使用して放送を行うそうです。
グリーン電力とは風力、水力、バイオマスを使った発電による電気だそうです。
日本の発電は二酸化炭素を多く排出する火力発電が主なので、通常と同じ電気使用量でもグリーン電力を使うことで排出する二酸化炭素の量は大きく減らすことができます。
J-WAVEが1日に使用する電力は約4000kwhで、これは家庭で使用する電気のほぼ1年分にあたります。
4000kwhの電力をグリーン電力でまかなうと削減できる二酸化炭素の量は1.5tにもなるそうです。
J-WAVEでは3月までに計21tもの二酸化炭素が削減できるとしています。
日本の発電は火力の他に原子力も使用しています。
この原子力発電は火力発電とは違い二酸化炭素を出さないため、原子力発電の割合が高い日本は電気から排出される二酸化炭素量は外国と比べると比較的少なくすみます。
しかし原子力発電は技術的、政治的に重大な問題を多く含み、世界中で広く使われることはないでしょう。
一方でグリーン電力の問題はどうしても効率の悪い発電方法であったり、安定した供給が難しいなどがあげられます。
こういった問題が技術的に解決されることをゆっくりと待つほど、温暖化問題はのんびりとした問題ではありません。
グリーン電力の使用は採算に見合うものなのかわかりませんが、関心を集める企業がこうやって使っていくことで温暖化問題に関心が集まれば日本や世界にとってプラスであることは間違いないでしょう。

投稿者 higuhigu2000 : 2005年10月01日 06:25

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/103

このリストは、次のエントリーを参照しています: グリーン電力:

» 平蔵を以って原発を制す from びんごばんごBlog
 資源小国であるわが国にとって、エネルギー安定供給、地球温暖化防止等の観点から、原子力発電の重要性は言うまでもなく、ウランの利用効率を飛躍的に高めることになる核... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月01日 14:45

» cheap spyder paintball gun from cheap spyder paintball gun
Prove it [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月31日 11:22

コメント

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url=http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans</a%3

投稿者 bad credit loans : 2013年04月07日 11:08

コメントしてください




保存しますか?


リンク




保存しますか?


リンク