2006年03月29日

車の燃費

国土交通省から2005年の燃費の良い車ランキングが発表されました。
1位はホンダのインサイト、2位はトヨタのプリウス、3位はホンダのシビックハイブリッド、4位のヴィッツ、5位にフィットは前年と変わらないそうです。
前年と変わらないというのは寂しい思いがないわけでもないですが、良いことだと思います。
ホンダのインサイトはひたすら燃費の良い車をという考えで作られたような車でで、例えば車体を大幅に軽量化することで燃費をよくしています。
車体を軽量化するためにアルミを多用しているのですが、このアルミは従来の材料よりも製造時のエネルギーはかなり多く必要とします。
そのため二酸化炭素量に換算した場合、燃費向上の恩恵にあずかるためには2年は乗り続けなければいけないそうです。
いくら燃費がいいからといってコロコロと乗り換えていては実はハイブリッド車と言えどエコロジカルな選択ではないことになります。
ロハスという言葉がメジャーになってきて、ロハスを売りにした製品は次々と売り出されています。
よりエコロジカルだからといって安易に買い換える習慣よりも使い続けること大切にすることが将来大切になるのではないかと思っています。

投稿者 higuhigu2000 : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月19日

未来の車

22日から東京モーターショーの一般公開が始まります。
今年のテーマは低公害・低燃費+αだそうです。
各社が燃料電池を使用した自動車やハイブリッド車を展示しているようです。
他にも参加・体験型の特別企画としてクリーンエネルギー車同乗試乗会があるそうです。
その一方でフラッグシップと言われる車は過剰なまでの出力を有するものになっています。
もちろん燃費などの環境性能も考えられているとは思いますが、テーマである低燃費とは正反対の位置にあり、注目を浴びています。
モータースポーツの中には少ない燃料で長い距離を走れるのかというものもありますが関心は低く、少しでも早く走ることだけに目が行ってしまいます。
日本の法定速度の上限は時速100キロですから、排気量が1リットル程度のものでも十分に足りると思いますが私たちはなかなかそれに満足できません。
メーカーはより多く利益を上げるために私たちを満足させようとするので、より速く走る事ができる車をアピールすることになります。
鶏が先か卵が先か、ではありませんが速く走る車が関心を集めるのか、関心が速く走る車をつくるのかわかりません。
もし車に対する関心が速く走ることではなくて、環境に関することに変われば良い循環に生まれ変わるでしょう。

投稿者 higuhigu2000 : 19:05 | コメント (16) | トラックバック

2005年09月22日

低公害車の普及

低公害・低排ガス車 04年度出荷420万台に ハイブリッド好調、56%増
フジサンケイ ビジネスアイ
04年の出荷台数はそれぞれ
☆☆☆☆(四つ星)車の出荷が〇四年度は928,723台
☆☆☆(三つ星)車は六・七倍の2,442,167台
ハイブリッド車は66540台
だったそうです。
年々燃費の良い車が増えることで、自動車から排出される二酸化炭素の量は年々減少してもよさそうですが、なかなかそうはいきません。
低公害車、低排出ガス車の普及にもかかわらず、日本の自家用車から排出される二酸化炭素の総量は増加しています。
自家用車普及率はバブル崩壊後も年々増加し、日常的に車が必要な社会になってきていることが原因だと言われています。
車を買い換える際に燃費の良い車を選ぶだけではなく、日常的な車の使い方を考え直してバスや電車、自転車などを利用することが必要です。

投稿者 higuhigu2000 : 07:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月18日

エコドライブ

P9170088
オリンパス CAMEDIA C-70 ZOOMで撮影


エコドライブという言葉があります。
自動車はガソリンや軽油を燃料に使い、二酸化炭素を排出しますが運転に注意することで二酸化炭素を減らそうというものです。
JAFのサイトにエコドライブ10があります。
例えば、不要なアイドリングはやめましょう、急発進、急加速はやめましょう、車間距離は余裕をもって、といった感じです。
あとは不要な荷物を降ろしましょう、計画的にドライブをしましょうなんていうのもあります。
この2つは当たり前の事ですが、指摘されないと気がつきにくいですよね。
排気量の小さい車ほど荷物の重さに影響を受けるそうです。
エコドライブはガソリンや軽油の使用量を減らせるので、最近のガソリン価格の上昇に伴って関心を集めているようです。
節約のためにガソリンを使わないことはエコですね。

投稿者 higuhigu2000 : 07:11 | コメント (0) | トラックバック