シグマ50mm F1.4 EX DG HSMを5Dで撮影

sigma 50mm F1.4 EX DG HSMの周辺光量

周辺光量の確保するために大きなレンズになったのではないかと思うのですが、
いずれ雑誌などで厳密な周辺光量落ちの測定結果が掲載されると思うので、ここでは実際の撮影でどの程度の光量が落ちるのかを参考にしてもらえたらと思います。
厳密な撮影ではないので、その辺はご容赦ください。

sigma 50mm F1.4 EX DG HSM 開放
f1.4 1/1000
等倍はここから

sigma 50mm F1.4 EX DG HSM f2.0
f2.0 1/500

sigma 50mm F1.4 EX DG HSM f2.8
f2.8 1/250

sigma 50mm F1.4 EX DG HSM f4.0
f4.0 1/125

開放からf2までは周辺光量が落ちているのがわかります。
f2.8まで絞るとほとんど光量落ちは見られません。
APS-Cでは1段絞る程度で、ほとんど気にならない程度の十分な光量になるでしょう。
開放では案外周辺光量が落ちるんだなぁというのが、正直な感想ですがこのくらいはないと逆につまらないかもしれません。
開放から十分にシャープでありながら周辺光量が落ちるのでホルガのような写りも楽しめるかも。

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 50mm F1.4 EX DG HSM EO
シグマ (2008-06-14)
売り上げランキング: 1752

楽天のsigma 50mm F1.4 EX DG HSM検索結果






TOPへ戻る