マウントアダプターとEOS 5Dでレンズ遊び

ライカRレンズ

telyt-R 250m F4

Rライカ用レンズは望遠レンズに高い評価が与えられる印象があります。
理由一つはレンジファインダーでは望遠レンズは使いづらく、その欠点を解消するためのものが一眼レフのライカだと思います。
Rライカ用望遠レンズは案外種類がありますが、これはtelytの250mm
250mmという焦点距離は珍しいですが、使って見ると中途判場な250mmは気になりません。
しかし、重い!
私は基本的には手持ちのみですが、このレンズを使っていると妙に疲れます。
撮った後に息が上がるくらい。
そしてブレやすい!
感覚的にはかなりブレやすい気がします。
最短撮影距離が4mとちょっと遠いので、使い方によっては中間リングを常に用意しておかないと使いづらいでしょう。
肝心の写りですが、ライカRっぽく暗いとこ、明かるいとこで印象がガラッとかわります。
デジタル時代においては等倍で見るとそれほどシャープじゃありませんが、全体としては不思議とビシッとしまるような気がします。

telyt250mm

telyt250mm

リンク

トップページに戻る