« キラキラネーム | メイン | ブログ移動のお知らせ »

MNPでソフトバンクに乗り換えを検討する

2012年07月23日

R0190140
GR DIGITAL


そろそろauのIS01の2年契約が終わります。
契約から24ヶ月基本料金がまるまる引かれる、いわゆる7円運用と呼ばれる使い方をしていました。
通話は利用しない、通信はwifi経由、このため3G回線は利用しない、結果としてユニバーサルサービス料の7円だけ、という使い方です。
最近ではキーボード代わりにしか使っていませんので、2年たったら速やかに契約を解除します。
しかし、せっかくならMNPで得できないかなぁと思っていろいろ調べたり考えたりしました。

・各携帯キャリアはMNPを重視している
2012年3月期第3四半期決算の記者会見でKDDIの田中孝司社長が「MNPを重視していく」と発言し、それをきっかけにドコモもソフトバンクもMNPにキャッシュバックという形で力を入れています。
MNPを使うと最初にMNP予約番号発行の手数料の2100円と、新規契約手数料3150円はかかりますが、基本料金が新規契約よりも高くなるわけでもなく月々の料金はいっしょ。
むしろキャリアが行なっているMNPキャンペーンで基本料金が無料になったりします。
さらに販売店からのキャッシュバック分があり、かなりお得になります。
逆に言うと、同じキャリアを長く使っている上得意は不利という変な現象が起きています。
MNPで他社に乗り換えた契約を取ると、キャリア側からお店側にもキックバックが貰える事がキャッシュバック合戦になっているようです。
ということで積極的にMNPを使った方がお得のようです。
実際、MNPを使って乗り換えを繰り返しキャッシュバックだけもらったらすぐ変える、なんて猛者もいるようです。
解約料を払ってもキャッシュバックの方がメリットがあるんだとか。

・ソフトバンクにMNP(携帯電話番号ポータビリティー)で契約する
auからのMNPなのでソフトバンクかドコモか、になります。
で、MNPの特典としてはソフトバンク優勢か?という気がするので

ソフトバンクのいいところ
・SIMロックフリー端末が使える
→ドコモは使えない
ドコモはIMEI規制と呼ばれる制度?があります。
携帯端末のIMEIを使って、アクセスポイントに接続可能かチェックをしているためドコモ用の端末でなければアクセスポイントに接続ができません。
SIMロックフリーのiPhoneとか、SIMロックフリーの端末を買うつもりはありませんが、端末を変えたい時に変えられない、変え難いのはなんかね。
・iPhoneが使える
→ドコモは使えない
ドコモの回線でiPhoneを使いたい人は多いのに、ドコモ側はiPhone出せないと言っている。
auはiPhoneあるけど。
MNPでiPhoneにすると端末代が0円なんてケースも時々あるようです。
ソフトバンクはiPhoneが売りで、iPhoneだとパケット無制限はauよりも安い設定があったり、iPhoneとMNPの相性は良さそうな感じがします。
・母親がソフトバンクを使ってる
たまたま私の母親の携帯がソフトバンクなので、ホワイト家族24を使って通話無料になります。

ソフトバンクの悪いとこ
・回線
現在emobileを持ち歩いていますが、ソフトバンクはこれよりも遅くて場合によっては電波の入り具合も悪いとか。
場所によってだいぶ違うのでしょうが、回線の品質はドコモ、auとはだいぶ落ちるようです。
・社長
何かと嫌われ者の社長ですが、ソフトバンクを使っているとその社長の信奉者と思われる可能性はマイナスです。

・MNP注意点
正規代理店でないとキャリアのMNP乗り換えキャンペーン特典を受けられないらしい。
ソフトバンクの場合ならホワイトプランが12ヶ月無料とか自転車が貰えるとか、そういうやつです。
非正規のお店というのがよくわかりませんが、中にはあるようです。
ネットで出来るお店が非正規なのかと思ったら、下のところは正規代理店と書いてありました。


・ソフトバンクにNMPで乗り換え、7円運用と同じような使い方をすると
どのくらいのお金がかかるか考えてみました。
月々の料金ですが、データ通信はwifi経由で他のものを使えば
ホワイトプラン・・・・・・・980円
S!ベーシックパック・・・315円
パケットし放題S・・・・・390円
MNPの乗り換えの場合、ホワイトプラン(基本料金)が12ヶ月とか15ヶ月無料に出来るので、705円とユニバーサルサービス料で維持できそうです。
時間は限られますがソフトバンク同士なら通話はタダで、ソフトバンクの母親との通話もタダ。
(パケットし放題SはiPhoneには使えないので、その他のスマホになります)
端末代さえ抑えることができればタダみたいなものです。

ネットを見ているとMNPのキャンペーンでがんばっているお店があって羨ましいのですが、田舎じゃなかなか首都圏のようなのが見当たりません。
なのでネットで出来るところも視野にいれ、MNPで乗り換えを検討しているところです。


投稿者 higuhigu2000 : 2012年07月23日 22:58

トップへ

コメント