« ホワイトバンド | メイン | いつも持ち歩いているもの »

雨の日のカメラ

2005年09月23日

img058ps
ワークレコード28 センチュリア400 エプソンGT-X750でスキャン


雨の日にも写真が撮れるようにと思ってフジのワークレコードをヤフオクで落札しました。
ワークレコードはコニカミノルタの現場監督と同じように工事現場で使うことを想定した丈夫なカメラです。
現場監督よりもワークレコードのデザインが好きだったのでこっちを手に入れました。
写真は商品到着後、朝早く試し撮りをしたときのものです。
思っていたよりも普通に撮れていました。
ただシャッターボタンが深いというのでしょうか?他のカメラとは違って、かなりグッと押さないとシャッターが切れません。
他のカメラでシャッターがきれるあたりが、このカメラでは半押しというような感じです。
この押しにくいシャッターのせいか、何枚か手振れのような感じのものがありました。
なんか対策を行わないといけません。


今日はこのカメラを落札後、初めての雨の休日だったので首から下げて少し撮ってきました。
押しにくいシャッター対策に手持ちでセルフタイマーを使った方法を試してみました。
セルフタイマーだといつシャッターが切れるのかまるでわからないのでかえってぶれているかもしれません。
だんだんと使っているうちにこの深いシャッターに慣れてきたのか、機械が慣れてきたのか使い始めの違和感はあまり感じずに使えるようになりました。
初めて撮った雨の日の写真がどうなっているのか、手振れを含めて楽しみです。

投稿者 higuhigu2000 : 2005年09月23日 22:00

トップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW.higuhigu2000.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/94

コメント

コメントしてください




保存しますか?