« 2008年02月 | メイン | 2008年06月 »

2008年03月19日

エコ買い

ラジオを聞いていたらエコ買いについて意見を求めていました。
エコ買いっていうのは食品など賞味期限が近いものを買うという買い方で、棚の奥から引っ張り出さない買い方です。
賞味期限が切れればお店は廃棄処分するので、もったいないというわけです。
基本的にはよっぽどエコ買いが浸透しない限り効果はあまりないのでは、と思いますがラジオでは色々な意見が聞けて面白かったです。
気になったのが、「何を買うのかは消費者の自由。エコというエゴを押し付けるな」という意見。
これだけは賛成できません。
エコがエゴであるとしても、消費者の自由とはエゴではないのでしょうか?

投稿者 higuhigu2000 : 09:14 | コメント (0)

2008年03月10日

深夜放送自粛は

深夜放送の自粛を考えてもいいのではないか、という話があるそうです。
70年代の石油ショックの時には実際に深夜放送を自粛することがあったそうです。
そういった過去があるから深夜放送という意外な着眼点が持ち上がったようです。
実際に深夜放送を自粛したところで削減できるエネルギーはテレビ局くらいで、深夜放送がなくなったからといって私たちの生活スタイルはまるで変わらないでしょう。
それよりはサマータイム導入の方がよっぽどましだと思います。
深夜放送のほかには深夜営業のコンビニなどの見直しなども課題として挙がっているようです。
私は夜中に仕事をしているわけではないので、深夜にコンビニが開いていなくても困らないのですが困る方も多いでしょう。
いずれにせよ、生活のスタイルを変えるくらいの覚悟は必要で、その姿勢として深夜放送を自粛するというのはあってもおかしくないとは思います。
たかが知れているといってやらないよりは、やる方がましじゃないでしょうか。

投稿者 higuhigu2000 : 17:33 | コメント (0)

2008年03月01日

レジ袋

ウミガメだってピンチ! 英国でレジ袋追放の動き強まる

ロンドン=木村正人】英国でレジ袋を追放する動きが目立っている。英スーパー大手マークス・アンド・スペンサー(M&S)が5ペンス(約10円)のレジ袋有料化を発表。有力大衆紙がレジ袋廃止キャンペーンを始めると、ブラウン英首相も「レジ袋をなくすだけで環境改善につながる」と呼応した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000940-san-int
私が今住んでいるところはゴミ有料なので、レジ袋をゴミ袋代わりにすることはできません。
それでも、やっぱり買い物袋を持参する人はあまりいません。
近所のスーパーで買い物をしていても、買い物袋を持参する人は3回に1回くらいしか見つけられません。
レジ袋で減らせる二酸化炭素量は微々たるものかもしれませんが、関心を高めるという意味では非常に大切なことだと思います。
もはや、やるしかないのですから諦めて。

投稿者 higuhigu2000 : 22:56 | コメント (128)